人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族崩壊


美術館へは下記へ寄ってください!
家族崩壊_c0098491_21444701.jpg

地元のお祭りに一日中参加した。

準備や片付けは町民として、当然参加するのだが、お祭りのイベントに参加した。

お祭りが苦手だ、というより人混みの中が苦手なのだが、

昨年から同居した孫達の、思い出作りだと割り切って祭りの行事に参加した。

しかも家族全員参加でチームを作って参加した。

現役の頃の僕にはあり得ないことだった。


昔は町内の区別に山車が出ていた。

山車の飾り付けの準備に大人達は前もって藤の花を取りに山に上がっていた、

山車を引き回すほど子供が居たからそれだけでも、

何となく賑やかで近隣の親戚を呼んでそれぞれの家がご馳走を作っていた。

大人は仮装をして浴衣や法被を着て騒いでいた、


家族崩壊_c0098491_21480064.jpg


それこそ笛や太鼓の囃子が一日中響き渡って、酒飲み達の虚勢が響き渡っていた。

お祭りの楽しみ方が変わって、本人が楽しむと同時に

年寄り達の見学に配慮をしたリクレーション的なお祭りになっている。


お祭りは参加をして楽しまないと様にならない。

同じアホなら踊らなソンソンということだな。

ただ時代と共 に娯楽が個人の遊びに集中しているから、

人が集まりにくくなっているのが問題だ。

近所のリクレーションや学校を含めた地区の運動会も地区民の参加が減っている。


老齢化の人口減と児童の少子化現象が重なって人の集まる行事は年々難しくなるようだ。

どちらにしても、皆が行事に興味を持って参加できるように工夫が必要だ。


それでも素直に楽しんだ奴の勝ちだな!


家族崩壊_c0098491_21483344.jpg


家族崩壊_c0098491_21491613.jpg
*********





  by hidetaka_nawa | 2019-04-22 21:49 | Comments(0)

<< 右脳のリハビリ 牡丹桜 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE