人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松茸


美術館へは下記へ寄ってください!
松茸_c0098491_21041120.jpg

松茸をもらった。

焼いて食べて松茸ご飯と吸い物で味わった。

そんなに美味いものだとは思わないが香りは確かに上等だ。


同じように兄貴の方も貰ったようで、山歩きの好きな兄貴を刺激したようだ。

今朝になって兄貴もお裾分けだと入って松茸を持ってきてくれた。

こちらは近くの山の彼の縄張りからとってきたようで香りの強さが格別に強烈だ。

室内が松茸の香りでむせている。


お裾分けの量を見ると彼の収穫はかなりの量があったようだ。

暑い夏だったから松茸は豊作なのかな。

山葡萄の収穫もかなり有ったらしくて、こちらは焼酎につけて山葡萄の果樹酒になる。

年末が楽しみだ。


松茸_c0098491_21070712.jpg


易占いの練習に占筮を試していたら、やたらに「震」の卦が出てくる。

11回試して内、9回も「震」の卦が出てきた。

特に何かについて占ったわけではなく、

ただ筮竹を作法にしたがって振り分けて見ただけなのに「震」の卦が続出してきた。


改めて「震」の卦の解説を読むと地震に対する警戒のようなものがあり、

災害などに注意が必要だと読める。易占いは卦の解説をどう読み解くかが要だ。


折しも大型の台風 24 号が列島を北上中で明日の夕方にはここら辺りに最接近するようだ。

昨日は買いだめの食パンにカビが生えるほど、

気温も高く晴れ間も出ていたのに昨夜から雨が降っている。

前回の台風の被害がまだ回復していない西日本地域では警戒が必要なのだ。


占いはこの台風の接近に伴う「気配」を読み取っているのかもしれない。


松茸_c0098491_21075168.jpg


台風の接近で雨が降り出して、植えたばかりの野菜の苗の水やりをまぬがれた。

風が強まると根こそぎ吹っ飛んでしまわないか心配だ。


ブロッコリー、レタス、水菜、キャベツ、白菜の苗を一つ畝づつ植えた。

イチゴの植え替えと大根の種まきもした。


大根はあの時代物小説の大御所池波正太郎の作品中の大根の煮物に感化されて、

自分で煮物に挑戦しているという自慢話をきっかけに、

大根の種類をアドバイスしてくれる人がいて、

「おでん大根」というのが良いらしいということで、

それを二つ畝蒔いて見た。


夏の初めのブロッコリーは青虫の餌になってしまったけど、今回はどうなることか楽しみだ。

**************




  by hidetaka_nawa | 2018-09-29 21:10 | Comments(0)

<< 酒の味 鏝絵 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE